テンプルモーニング

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2021年10月17日

妙國寺で新しい行事、その名もテンプルモーニング!
お寺の朝という意味ですね、文字通り。

 

お寺の日常の朝のお勤めと、朝のお掃除。

これらを参加者の皆様と一緒に楽しもうという企画です。

 

「 #templemorning 」で検索して頂ければわかりますが、日蓮宗に限った活動ではなく、いろいろなお寺がすでに始めている企画でもあります。

https://www.templemorning.com/

 

お檀家様はもちろんですが、信じている宗教を問わず、マインドフルネス瞑想と、ハピネストレーニングの茶話会がメインで、その合間に掃除を挟むという型式です。

 

茶話会では

「掃除中に無になれて良かった」

「家では一切掃除はしないが、おしゃべりしながらだと楽しく掃除できた」

など、前向きな意見も聞こえました。

 

妙國寺のテンプルモーニングは、より多くの方にご参加いただくことを目的にしているので、お題目を唱えたり、お経を読んだりという時間は設けておりません。

 

そのような修行をなさる方には別な時間がすでに妙國寺にはあるからです。

 

近所の方が、仕事で疲れた方が、少し早起きして自分をリセットする場所になれば、、

 

そんな思いでまずは月イチで初めて行きたいと思います。

 
#護持慶讃会 #限定御朱印 #プログラミング教室 #遺影撮影 #日蓮宗 #後水尾天皇 #綸旨 #勅願 #菊花紋 #日蓮聖人御幼像 #梵鐘 #文化財 #畳のある生活 #ご朱印 #四季を感じる生活 #ご朱印集め #ご朱印ガール #妙國寺 #寺カフェ #こども食堂 #弔い委任 #いのちに合掌 #塩屋崎町 #マインドフルネス瞑想 #マインドフルネス呼吸法 #瞑想会

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ