文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>教えることは教わること

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

教えることは教わること

本年の3月に「信行道場」という修業期間の訓育指導に拝命賜りましたことはInstagram、Facebook、HPを通じてお伝えさせて頂きました。

信行道場は日蓮宗で僧侶になろうと志したら、性別・国籍・年齢等を問わず必ず入る修行です。
35日間、総本山身延山久遠寺様にて日蓮大聖人への給仕第一に、日蓮宗僧侶に必要なすべてを徹底的に仕上げるよう運営されております。

この信行道場の訓育指導に関わることは拙僧の夢の一つであり、僧侶人生において一度は体験したいことでした。
皆様のご指導のお陰様でその夢が叶い、皆様のご声援とご理解があり役目を全うすることができました。そして、ありがたいことにその訓育指導に再任のお声を頂きました。

8月7日から9月11日の35日間、さらに、9月25日から10月30日までの35日間、訓育指導の任に当たることとなりました。年度は違えど、年間に3度の訓育指導拝命に感謝しております。 

僧侶の訓育指導は私でなくても可能でございます。
しかし、私にその任が当たるということは、私を今まで鼓舞激励して下さった妙國寺と善法寺のお檀家様、NPO法人池川ベースやヘルシーテンプル、ご朱印対応等の様々な活動を通じてご縁ある皆様のご指導の賜物と痛感しております。

私の夢を一度ならず三度までも叶えて下さった皆様への感謝を、70日間、身延山で日蓮大聖人にご奉告させて頂くことで御礼とさせて頂きたく存じます.

35日間全力で勤めてまいります。

#身延山 #久遠寺 #信行道場 #結界修行 #ご幼像 #銅像  #おてらおやつクラブ #仏像ガール #ご朱印巡り #テンプルモーニング #プログラミング教室 #遺影撮影 #日蓮宗 #後水尾天皇 #綸旨 #勅願 #菊花紋 #日蓮聖人御幼像 #梵鐘  #畳のある生活 #ご朱印 #四季を感じる生活   #妙國寺 #寺カフェ #こども食堂 #弔い委任 #いのちに合掌 #塩屋崎町 #ヘルシーテンプルオンライン

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.