立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>妙國寺新ご首題のご案内

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

妙國寺新ご首題のご案内

妙國寺の通年でお授けできる御朱印、ずっと考えていました。

善法寺はその立地が最大のウリなので、仁淀ブルーや自然豊かな仁淀川町の景色を織り込んで考えています。
 
妙國寺には、一体どんなウリがあるんだろう?
そう思っていましたところ、、
 
護持慶讃会でお世話になっている祈誓結社様が今年の節分に高知に来てくださった際に妙國寺のご幼像に注目してくださいました。
 
「日蓮大聖人の銅像はたくさん見たが、ご幼像は珍しい」
そう仰っていただきました、やはり外からの視点は大切ですね。
 
あらためて妙國寺の強みを発見したのですが、、
 
なんと祈誓結社様が妙國寺のご幼像のハンコを作ってくださいました。
 
さらに!日蓮宗の紋である井桁に橘のハンコは、同じく護持慶讃会の龍光寺様が作ってくださいました。

私は字も絵もハンコも不得手ですが、護持慶讃会の皆さまに支えられて楽しく活動しております。
 
妙國寺の御朱印は基本的に副住職が担当しておりましたが、この御朱印にかぎり、お題目は住職に書いていただくことにしております。
 
祈誓結社様、龍光寺様、妙國寺、善法寺のチカラが結集した御朱印です!
 
通年の御朱印ですが、何度お詣りいただいても楽しめるように四季折々の色展開をしたいと思っております。
 
今回は夏バージョン!
 
ご幼像の緑青の色と青楓で爽やかな緑と、清らかな水で夏を表しております。
 
立秋前日の8月6日までは夏バージョンで、7日以降は秋バージョンの配色となります。
 
こちらも、現状を鑑み、郵送にても対応させていただきます。

事前連絡がない場合はお断りすることもございますので、事前にご連絡をお願いいたします。
メールにてお気軽にお問い合わせくださいませ。
 
皆様とのご縁、楽しみにお待ちしております。
 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.