立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>日蓮宗の誕生日をお祝い!

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

日蓮宗の誕生日をお祝い!

妙國寺に新たなご朱印が追加されました。
 
多くの方にご縁をいただいた #護持慶讃会 のご朱印ですが、護持慶讃会の内の有志と #立教開宗慶讃 をはじめます!
 
立教開宗は平たく言うと「日蓮宗の誕生日」

建長5年4月28日、千葉県清澄で日蓮大聖人が初めてお題目を唱えた日で、日蓮宗の三大聖日のひとつです。
 
誕生日ですので、おめでたい感じを出したくて、吉祥柄をちりばめました。
 
蝶は卵から幼虫、さなぎを経て美しい蝶となって舞い上がる様が不死不滅の象徴であり
鞠は躍動感を持って、何事も丸くおさまるように
扇は末広がりを表し
橘は他の果実と違って、花と実を同時に付ける不思議な実であり、葉も常緑をたたえ
一年中青々としているので不老不死の力の象徴として。。
さらにはいずれは日蓮宗の井桁に橘を思わせるように
雲は次から次に湧き上がることから、吉祥の象徴。。
そして、丸い印を太陽に見立てるためにも使いました。
 
日蓮大聖人は、日本で1番最初に昇う太陽に向かって宇宙で初めてお題目を唱えられました。
 
そのことを少しでも多くの方にお祝いの気持ちとお届けしたい!
 
その思いで #立教護持慶讃 のご朱印をご用意しております
 
今回は
埼玉県祈誓結社様
群馬県蓮久寺様
栃木県妙光寺様
山梨県金龍寺様
兵庫県龍光寺様
高知県妙國寺の
以上6ヶ寺での慶讃となり、おおよそ来年の2月16日頃まで対応させていただきたいと思います。
 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.