立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>変わる形・残す心

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

変わる形・残す心

令和3年春のお彼岸明けの日にお施餓鬼法要を営むことができました。
 
妙國寺では春のお彼岸と夏のお盆の時に施餓鬼法要をしておりますが、多くの方に法華経の功徳をお届けする法要。
 
この施餓鬼ばかり「曜日」ではなく「日付」にこだわってやっております。
 
本年も平日でしたが、予想よりも多くの方にお参りを頂き嬉しい限りでした。

初めての方もいらっしゃるとやはりありがたく思います。

時代の流れ、コロナ禍、、

何かを簡略化する際に、いくらでも理由を挙げられますし、変えていくべきことも確かにあると思います。

しかし、そのときにどのようなココロや云われがあってそのようなカタチになったのか。

このことをしっかり伝えないとココロは目に見えないだけにすぐに忘れ去られますし、カタチも形骸化してしまいます。
 
 
お彼岸にご先祖様を普段よりは身近に感じる。
 
そんな日に、ココロとカタチのことを少しだけお話しさせていただきました。
 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.