高座を堪能!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

10月1日から岡山県各寺院を会場に「プラステラス岡山」というイベントが開催されます!
 
詳しくはコチラ↓↓↓
https://okayama.plusterrace.com/
 
そのオープニングプログラムとして「高座バトル」が岡山市蓮昌寺様にて開催されました。
 
同じひとつの高座でお坊さんと落語家が「生」と「死」についてそれぞれに制限時間30分以内に落語とお説法を語る。。

同じ「生」と「死」をテーマにそれぞれの切り口、語り口で語る、その違いを楽しむ、ありがたいだけでなく、笑いあり、涙ありの時間となりました。
 
生のテーマで
「子ほめ」を披露してくださった三遊亭金の助さん ボクシング国体入賞というユニークな経歴の持ち主

「慈悲の心」をテーマに生きることを熱く語ってくださった倉敷市の菊岡妙光上人

「良薬」をテーマに死についての向き合い方を考えるきっかけをくださった 六本木の小山光祐上人

「死神」を披露してくださった春風亭昇吉さん 東大出身・気象予報士という異彩を放つ気鋭の落語家

そして最後は出演者、会場一体となって一本締めで終わり、有意義で楽しい時間となりました!


プラステラス岡山では様々な企画があり、空席があるものもまだあります。

上記のホームページご覧いただき、お気軽にご参加ください!

ご不明な点があれば何なりとお問い合わせください。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ