変わらない心と変わる形

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

4月25日、東京で研修会の打ち合わせに行ってきました!

8月29日30日の日程で池上にある日蓮宗宗務院で布教伝道基礎研修会という研修が開催されます。

3年前からこの研修会の企画運営を仰せつかっているのですが、本年も講師先生方との打ち合わせも終わりました。

正式な告示前ですので、ちょっとだけ宣伝。。

講師に写真の
村上通明先生
植田観樹先生
をお迎えいたします。

仏教は今では個人へのご供養、、というイメージが強いですし、それもとっても大切なことですが、お釈迦様は「今を生きる我々のために」たくさんの教えを残していただきました。

今を生きる我々の「祈り」「祈願」

それに応えることもお坊さんの大事な役目です。

その「祈り」「祈願」について考え、その本質を見つめなおし、これからの時代にふさわしい「祈り」「祈願」について考えます。

また、布教の現場での素朴な疑問、質問に答えていこうという内容もあります。

お檀家様に聞かれて答えに窮する質問は実はたくさんあります。

答えは解っていても、それを仏教用語を用いずにお檀家様にお答えするのは容易ではないです。

実際にお檀家様に聞かれて回答に窮した質問等をお寄せいただき、先生とざっくばらんい語り合う!

そういう時間も設ける予定です。

わざわざ宗務院まで行った甲斐があった!!!
研修から帰ってきたらすぐにお寺での法務に活かすことができた!!

そういう研修会になるように企画運営する予定です!

詳細は今後、あらためてこちらで広報いたしますが、8月の29日30日、ご予定をぜひ空けておいてください。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ