お檀家様と会議

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

1月15日、要法寺様を会場に、会議でした。

先日、日蓮宗宗務院で開催された檀信徒青年リーダー研修会ご参加の3名様をお呼びしての会議です。

池上のリーダー研修会で感想を聞いていた時に「こういうものが欲しい!」という発言を受けて、それを実現するための場でした。

高知県が目指すべき最終的なビジョンはリーダー研修会で、多くの刺激を頂き、おぼろげにでも見えています。

そのゴールまで「高知県の良さも悪さも受け止めて」高知県らしく、進んでいきたいと思います!

お坊さんってお檀家様のために様々なことをしているはずなのに、お檀家様のご意見をうかがう機会が少ない気がします。

同じお題目の修行をするお坊さんとお檀家。
、ひとつ心でいのちに合掌をスローガンに立正安国・お題目結縁運動を進めていくには、やはり忌憚ない意見交換の場が必要です。

お坊さんがあれこれ悩むより、実際にお檀家様のご意見を伺ったほうが早いのは明白!

些細なニーズ、困ったこと、苦情、、、

それらを率直に語り合う場は本当に大事だと教えていただきました。

 

好きの反対は嫌いではなく無関心!!!

お寺に、お坊さんに意見があることは少なくとも関心を持っていただいている証拠!

その関心があるうちに手を打ちたい!!

 

頑張ります!!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ