立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>とことん読みつくす

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

とことん読みつくす

9月4日5日、高知県で中四国9県の勉強会である「教学研修会」が開催されました。

日蓮宗のお坊さんですので、法華経や日蓮大聖人の御文書には日々触れております。

しかし、日々の法務に追われ、その成立史や歴史的背景など、「教え」としてのお経の読み方以外にも、お坊さんとして知っておくべきことはたくさんあります。

しかし、大学をひとたび離れると、時間的制約、文献が身近に少ない。。などなかなか専一に勉強することはできません。
もちろん、本来、どれも言い訳にはならないことですが。。

しかし、このような研修会に出ると、大学で専門にされている先生方から短時間に多くのことを勉強できます。

先生方が膨大な時間と、書物によって培われた成果を惜しげもなく教えてくださいます。

特に、今回の講師は副住職泰雅にとりましては、北海道大学時代の恩師が来高ということで、学生時代を思い出したり、あらためて先生にお会いして、刺激を得ることができました。

直接、お檀家様にお伝えすることはもしかしたらないかもしれない内容の講義ですが、何事も知識があれば、おのずと「厚み」が出てくると思います。

その「厚み」が法話での説得力等につながると思います。

お坊さんはやはり「生涯勉強」です!!!

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.