立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>稽古とは一より習い十を知り 十よりかえるもとのそ…

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

稽古とは一より習い十を知り 十よりかえるもとのその一

少し前になりますが、先日、京都山科護国寺様に、声明のお稽古に行ってまいりました。

日蓮宗では声明師というお役目があります。

法要に関わることに、十分習熟した方ですが、声明師拝命には厳しい審査が2度あります。

その声明師を目指す方のお稽古なのですが、声明師を拝命してからは指導をする側に回ることもございます。

指導をするときになって思うのが「自分が普段できていないことは、指導はできない」ということです。

平素から、声明や法式のあらゆることにアンテナを張っていないと、いざという時、指導はできません。

これは何も声明師に限ったことではなく、ご法話や、いのり、法華経のこと、お題目の事、すべてに言えることだと思います。

指導する側でありながら、あらためて、多くのことを教えていただいた良いお稽古となりました。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.