立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>総代様と勉強会

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

総代様と勉強会

宗教法人には住職と代表役員である総代の任を担ってくださっている方がいらっしゃいます。

お檀家様の代表として、お寺の運営に力を貸していただいております。

その総代様に集まっていただき、今、日蓮宗は何を考えて行動し、その為にお檀家様にもどの様にご協力いただかなければならないかをご説明いたしました。

また、本年は初めて「仏前作法研修」もいたしました。

お寺での作法に自身がある方は多くはありません。
すると「前の方と同じことをしよう」ということになります。

その先頭になるのが総代様です。

たとえば、お寺での大きな法要、たとえばお施餓鬼や御会式など、でのお焼香はたいていの場合が総代様が先頭です。

地域差や、会場の広狭で臨機応変になる場合もありますが、基本的な動きをお伝えいたしました。

質問も積極的にちょうだいしましたし、我々の今後の課題もたくさん見えてきた気がします。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.