立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>お盆のお供え

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

お盆のお供え

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

月遅れのお盆も終盤。

今年は旧暦のお盆も月遅れのお盆に日程が近く、8月19日が旧暦の7月13日にあたり、息つく間もなさそうです。

最近ではスーパーマーケットでも「お盆」の特設コーナーが設けられるようになりました。
近所のスーパーマーケットでは提灯や灯籠、ほうろくに松明も売っております。

お盆の時季がわかりやすく、いい側面もあるかと思いますが、やはり、いいことずくめではない様です。

特設コーナーには不自然に色づけされた落雁、常温で日持ちのするお菓子が並んでいます。
落雁の型で蓮や秋草を現し、季節感を出すのはいいですが残念ながら「美味しさ」では普通の落雁には及ばない様です。

「お供え物には自分が食べて美味しいものを」とよくおすすめしております。

また、お盆のお供えにはお菓子や果物だけでなく、きゅうりの午(ウマ)や茄子の丑(うし)、素麺などがとても大事です。

きゅうりの午に乗って一刻も早くご先祖様にお帰り頂き、お盆中のたくさんのお題目のご供養を、素麺の縄で茄子の丑にくくりつけて、名残惜しいのでゆっくりと霊山浄土にお帰りください。
という意味合いのお供え物です。

古い文献では、丑や午を小豆の目、トウモロコシのヒゲの尾っぽ、絹さやの鞍、素麺で馬具を表現している。
ということをお話ししたら、あるお檀家様がご自宅のお供えと、お寺でのお供えにも作ってくださっています。

きゅうりやなすに足をつけるだけでも結構です。
下の世代の方と一緒に作りながら、お盆のお話しをなさってください。

何世代もの方々が、同居できる、素晴らしいお盆になるはずです。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.