テレビ出演?!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

先日、京都のHOKKE.TV様で「3人よればI THINK 僧」という番組にゲスト出演させていただきました。

HOKKE.TV様の番組には何度か出演しておりますが、いわゆる「スタジオ収録」は初めて。

私の目から見れば本格的な機材に囲まれての撮影は、新鮮でとても楽しかったです。

自分の出演番組はなかなかチェックできないのですが、自分が撮影慣れしていないのは一目瞭然!

テレビを見ていて思うことはたくさんありますが、今回の経験で思ったのは、やはり「プロは違う」ということでした。

我々僧侶も普段の仕草や所作からこぼれ落ちる何かが「やはりプロ(お坊さん)は違うな」と誉め言葉で言っていただける様になりたいと思います。

外見だけが全てではないですが、外見で判断されることが多いことも事実。

「内面に触れてみたい」と思われる、外見であることもまた大事かなと思います。

その為には当然、内面を堪えず鍛錬していなければならないと思いますし、自分の今回のゲスト出演ではないですが、付け焼き刃とか、その場しのぎは、思った以上にばれやすいモノです。

楽しいだけでなく、そういったことも考えさせられるとても良い経験となりました。

恥さらしですが↓
http://youtu.be/ojTzlxfRsNY

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ