立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>旧暦の盂蘭盆

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

旧暦の盂蘭盆

日蓮宗ポータルサイトを拝見しましても、お盆の記事が多いですね。

高知は今では少なくなった「旧暦」でお盆を迎える風習も残っている地域です。

今年は8月30日が旧暦の7月13日に中ります。

今ではお休みの関係上、新暦の7月13日や月遅れの8月13日をお迎え火の日とする方も多くなりました。

お盆の提灯の絵柄を見ればわかりますが、その絵柄として盛夏の花と言うよりは萩や桔梗、吾亦紅、女郎花などの秋草が多いのも旧暦で考えればうなずけます。

写真は高知のお盆で見かける「水棚」というもの。
初盆と「灯し上げ」(高知では2年目のお盆もトモシアゲと言って、初盆と同様に盛大にお祀りいたします)の時に、玄関先に飾り付けます。

家に入る前に素麺に火をつけ、しかるべき所に置いておき、更に水棚の一番上から水をそそいでご供養します。

昔は、近隣の方で作ったそうですが、今では仏具屋さんでの手配が多いとのこと。

暦も水棚もその伝承が薄らいできているのは確かですが、その土地の風習として語り継ぎたいです。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.