立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

みんなで創ろう 合掌の里

榮厚山 法徳寺

【Eikousan Houtokuji】

〒799-1537 愛媛県今治市宮ケ崎甲609-1

榮厚山 法徳寺 ホーム>イベント・活動>2月16日(土)|日蓮聖人ご誕会のお知らせ

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

2月16日(土)|日蓮聖人ご誕会のお知らせ

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

ご案内がぎりぎりになってしまいましたが、2月16日に日蓮聖人がお生まれになったそのご威徳を讃えて、当山でも「日蓮聖人ご降誕会」を営みます。
法徳寺では、日蓮聖人のことをお祖師さまとしてお慕いしております。

 
  

 

お祖師さまがお生まれになった前の日に

 
お祖師さまがお生まれになったその前の晩、お母さまである梅菊さまはお体の中に太陽が入ってくる夢をご覧になりました。
そのお祖師さまがお生れになったと同時に3つある不思議なことが起こったそうです。

①浜辺の岩からは清水がわき出した

②沖に無数の蓮華が咲き誇った

③海には多くの鯛が飛び跳ねた

と伝えられています。

 

お祖師さまが出家を志されたのは私たちを救うため

 
お祖師さまががお生まれになることは、すでに3,000年ほど前になんと法華経の中で予言されていたのです。

法華経の『如来神力品』で

この人、世間に出現してよく衆生の闇を滅ぼす

法華経では悪い人や女性、それに自己中心的な考え方をもって修行している者の成仏など、すべての人を一人残らず救おうという慈悲の広大さが現わされています。

法華経というどこからも非の打ちどころがない教えを広めるため、全生涯を費やされたのがお祖師さまだったのです。これは法華経に予言されている通り、永遠の寿命を持つお釈迦さまに託された、上行菩薩といえるのではないでしょうか?

 

法華経を私たちに伝えてくれたお祖師さまに感謝をして

 

  • 心の苦しみでいっぱいになったとき
  • 不安で心が落ち着かないとき
  • いじめを受けそうなとき
  • 学校や職場がいやになりそうなとき

など

 

人生を生きていると悩みや苦しみが多くあります。

そういう悩みや苦しみに寄り添い、光を指示してくれる教えが法華経です。 この有難い法華経を身をもって私たちに教えを伝えてくださったお祖師さまのご誕生をお祝いし、お生まれになった由来を肌に感じつつ、世界の平和をお祈りしましょう。

普段着で結構です。
2月16日には縁のある方々もお誘いして法徳寺に集まり、一緒にお経を読み、お題目の修行しましょう。

 

 

この行事のお問い合わせ先

 日蓮宗 榮厚山法徳寺(ほうとくじ)
〒799-1537
愛媛県今治市宮ケ崎甲609-1
TEL 0898-48-2508
FAX 0898-48-5926
MAIL hakushou.oota@gmail.com
日 時 : 2019年2月17日(土) 午後7時〜8時
場 所 : 法徳寺本堂(愛媛県今治市宮ケ崎甲609-1)
     アクセスは下記地図を参考にしてください
参加費 : お心任せ
定員 : 30名
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.