立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

良縁結 鴉寺

天空の鳥居 観 音 寺

【tenkuunotorii kannonji】

706-0002 岡山県玉野市築港3-14-20

天空の鳥居 観 音 寺 ホーム>寺ブログ>鴉(カラス)は観音寺の聖鳥 1

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

鴉(カラス)は観音寺の聖鳥 1

鴉(カラス)は観音寺の聖鳥です。
えっ?鴉が聖鳥と思われる方も多い。
しゃがれた大声で鳴くので、参拝された方は驚かれる方もおられると思います。

インドでは白鳥(はくちょう)が聖鳥と言われています。
渡り鳥で白くてキレイですし、人気者でパンをもらって子どもからも大人気。

一方で、鴉(カラス)は、大声でなくので、私は子どもの頃、石を投げたりしたこともあります。
令和の今、思うのは、鴉は私自身。
違う町から来た私は他所物(よそもの)と言われたこともある。
大声でお経を詠むので声がしゃがれ、心が黒い。そんな私が鴉を好きではなかったのは私と似ているから。
渡り鳥である白鳥のように世界を周って人に勇気や智慧を与える存在になりたい。けど、できない。
今は、嫌いだった鴉は、鴉なりに一生懸命に生きているのがわかってきて好きな鳥になった。
私と似た、そんな鼻つまみ者にも味方になって寄りそっていきたい。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.