立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

日本随一優生観世音菩薩霊場

広昌山 観 音 寺

【kannonji】

706-0002 岡山県玉野市築港3-14-20

広昌山 観 音 寺 ホーム>寺ブログ>(株)ユニクエスト てらくる(株)みんれび お坊…

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

(株)ユニクエスト てらくる(株)みんれび お坊さん便 アマゾンとは?

布施行には「財施」「法施」「無畏施」があります。
今、定額制の格安葬儀をうたった、(株)ユニクエスト(てらくる:小さなお葬式)や(株)みんれび(お坊さん便:シンプルなお葬式)やアマゾンなどの企業が出現しております。布施とは、六波羅蜜の一つであり、私たち僧侶に渡していますが、ご本尊様つまり久遠実成のお釈迦さまに布施「財施」している事になるわけです。この布施「財施」により、玉野市だけではなく岡山県そして全国の寺社が保たれているわけです。
私が考えるに、てらくる、お坊さん便、アマゾン、これらの企業は布施行の「法施」「財施」を語り、私利私欲に走り、己のものとしているわけであり、仏法に背いている事となると思います。
葬儀布施「財施」について、小さなお葬式、シンプルなお葬式、アマゾン。これらの企業では法事・法要、初七日、四十九日忌、初盆、一周忌などの法事・法要に45、000円。火葬式読経で55、000円。お通夜なしの告別式、火葬、初七日を1日で終える葬儀で85、000円。お通夜、告別式、火葬、初七日を行うご葬儀で16万円だそうです。
本当にお困りの方には当山、観音寺は真の仏の教えを説く(法施)お寺として同じ布施(財施)で葬儀させて頂きたいと思います。
檀家制度に胡坐をかき、「布施行」とは何かという事を説いてこなかった私たち僧侶も反省、猛省すべきですが皆さんも今一度「布施行」について考え直していただけたら幸いです。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.