立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

おもいやりを あなたに

題號山 妙傳寺

【Daigozan Myodenji】

701-0135 岡山県岡山市北区東花尻440

題號山 妙傳寺 ホーム>寺ブログ>2月1日 星祭り

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

2月1日 星祭り

 一年で最も寒い時期を迎えました。新たな元号「令和」を迎え、初めての節分になります。
 妙傳寺では午前中から盛運祈願祭を行い、午後より節分には早いですが、豆まきを執り行いました。節分とは、「季(節)を(分)ける」と書くように、季節が移り変わる時をさし立春の前日。今のカレンダーの2月3日か4日に、季節の変わり目は邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらいの行事が各地で執り行われています。 
 また日蓮宗では鬼の字がつく「鬼子母神」が法華経の守護神である為、一般的な豆まきのかけ声である「鬼は外」は用いずに「福は内」のみを使うことが多く、妙傳寺でも福は内のかけ声と共に豆や菓子をまき、一年の幸福を願いました。
 最後はビンゴゲームに興じました。沢山の景品を前に、なかなか揃わないカードとにらめっこしながら物を選んでいました。

 参加頂きました皆様には厚く御礼申し上げます。来年も是非参加をお待ちしております。 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.