立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

日蓮聖人逗留の寺

子授けパワースポット 常照寺

【Jyakunizan Jyoushouji】

〒635-0103 奈良県高市郡高取町清水谷1793

子授けパワースポット 常照寺 ホーム>寺ブログ>朝勤生中継

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

朝勤生中継

当山では毎朝(月曜~金曜日)に朝のお勤めの様子をSNSで生配信しています。ありがたいのは、配信を始めてからオンラインでのお参りが絶えないことです。
身延山はじめ、各本山などでは公に開かれた寺院のイメージがあるので、朝勤参拝も気楽に出来るでしょうが、そうでは無い寺院は檀家でもないのにお参りするには何か特別な用事でもないと行きにくいのが当たり前ではないでしょうか。
昨今、パソコンやスマホの普及でSNS(ソーシャルネットワークサービス)の活用が盛んになった現代では、誰でも遠慮なしに好きなページやチャンネルを見つけて参加できる自由度が増しました。
シニア世代でも電子ツールを使いこなし、自分のスタイルを幅広く生かす人が増えてきました。

配信する側のメリットは、毎回お参りされる方がいるという事から現実的に『諸天善神須臾に来たって囲繞聴法す』(深草元政上人)の緊張感から自らの怠惰に釘を刺せることです。
先代が舵を取っていた時代から、もちろん怠ったことはないのですが、寺族だけのお勤めとは全く雰囲気が違うのです。まさしく、仏祖諸天善神はじめ参拝の善男善女が、我が山の本堂に参拝されていて、共に読経とお題目をお唱えしている共有の実感がそこにはあります。

欲を言うと相互通信でもで来るのなら、オンライン参拝者のお題目を唱える声や息づかいを聞きながら、仏祖の冥加を受けられると思います。

これからもこの取り組みを続けていきますので、皆様ご一緒にお勤めいたしましょう。南無妙法蓮華経。

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.