朝勤生中継

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

当山では毎朝(月曜~金曜日)に朝のお勤めの様子をSNSで生配信しています。ありがたいのは、配信を始めてからオンラインでのお参りが絶えないことです。
身延山はじめ、各本山などでは公に開かれた寺院のイメージがあるので、朝勤参拝も気楽に出来るでしょうが、そうでは無い寺院は檀家でもないのにお参りするには何か特別な用事でもないと行きにくいのが当たり前ではないでしょうか。
昨今、パソコンやスマホの普及でSNS(ソーシャルネットワークサービス)の活用が盛んになった現代では、誰でも遠慮なしに好きなページやチャンネルを見つけて参加できる自由度が増しました。
シニア世代でも電子ツールを使いこなし、自分のスタイルを幅広く生かす人が増えてきました。

配信する側のメリットは、毎回お参りされる方がいるという事から現実的に『諸天善神須臾に来たって囲繞聴法す』(深草元政上人)の緊張感から自らの怠惰に釘を刺せることです。
先代が舵を取っていた時代から、もちろん怠ったことはないのですが、寺族だけのお勤めとは全く雰囲気が違うのです。まさしく、仏祖諸天善神はじめ参拝の善男善女が、我が山の本堂に参拝されていて、共に読経とお題目をお唱えしている共有の実感がそこにはあります。

欲を言うと相互通信でもで来るのなら、オンライン参拝者のお題目を唱える声や息づかいを聞きながら、仏祖の冥加を受けられると思います。

これからもこの取り組みを続けていきますので、皆様ご一緒にお勤めいたしましょう。南無妙法蓮華経。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

NEXT

一覧へ