立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

城跡にたたずむ自然豊かなお寺

越前 雑明山 掟光寺

【Zomyozan Jyokoji】

915-0856 福井県越前市中平吹町91-8

越前 雑明山 掟光寺 ホーム>イベント・活動>H29.3.20 春彼岸会

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

H29.3.20 春彼岸会

開催日: 2017年03月20日

お彼岸の中日である3月20日の13時30分から春彼岸会がありました。
いつも以上に暖かく春らしい天気で絶好のお参り日和でした。

檀家各家の先祖代々の霊に卒塔婆を建立し、檀信徒とともに

「未だ貪りの心を離れざる者には願わくは貪りの心を離れしめ、
未だ瞋りの心を離れざる者には願わくは瞋りの心を離れしめ、
未だ愚痴の心を離れざる者には願わくは愚痴の心を離れしめ、
総じて世出世間一切の偏邪を離れて中正なることを得、
遠塵離垢して菩提の覚路に入らしめ給わんことを。」

の文言を唱え、亡き霊位に追善の誠を捧げました。

法話では、「お彼岸とは何か」について、此岸と彼岸の関係は何を例えているのかを説明しました。
見たことも聞いたことも無い私たちに「真理」を伝えるためにお釈迦さまは
そこに到達するための手段を「言葉(お経)」として残して下さいました。
私たちはその彼岸に到達するためには自らが学び、自らが体験するしか道はありません。
「とりあえずやってみる」という精神が仏教には必要です。
 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.