立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

彌勒の丘

妙栄山 法典寺

【WAT HOUTEN】

418-0023 静岡県富士宮市山本371

妙栄山 法典寺 ホーム>寺ブログ>献血推進

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

献血推進

今日65回目(総血量24.2㍑)となる献血をしてきた。献血バスの前には待ちの人が2人並んでいた。いつも通りカードを渡して一通り記入し私も並んだ。順番につくと1人減ったので2番目になった。待つこと5分、先ず血圧測定でガラス越しに外を見ると待ち行列が随分と長くなっていた。7.8人いただろうか。血をおくり出す力も加齢のせいか、私より後に並んでいた青年に抜かれ、一人心の中で負けたよと囁いた。帰りに日本赤十字社からタオルと団扇をもらった。その団扇には「20年前に比べて10~20代の献血者数は約半分」と書いてあった。
20年前の記録を見るとその年は1回だけして第15回目となっていた。その後年に1回か2回を繰り返して、平成11年からコンスタントに年に3回1200㏄供給する事となった。続ける事が力だと信じて生きている私にとって今後も出来る限りのことはしようと思う。
いま若い力が必要だとは我々宗教者を含めて様々な世界、社会で叫ばれているが、逆に若者の勢いがなさ過ぎるのではないかと観る。これも政治悪いのか。
いずれにしても若い人たちにまずは献血でもしてみろと言いたい。親から戴いたこの命を動かしているのは血なのだから、その身体に余っている血液を誰かは分からない人のために奉仕するのも布施の行と言えるはず
まずは献血からどうぞ~。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.