立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

誰でも心穏やかになれるお寺

三郷 高応寺

【kououji】

341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-14-4

三郷 高応寺 ホーム>イベント・活動>震災10年目の集い~同窓会~

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

震災10年目の集い~同窓会~

開催日: 2021年03月11日

3月11日(木)14時~15時半
高応寺被災者の集いに参加されていた皆さんの同窓会です。
コロナ禍の為、飲食は控えますが、近況報告や不安など話しませんか。

 東日本大震災から10年が経ち、徐々に復興が進んできました。
 10年前、被災された方から「個人情報保護法により復興支援員しか近所の人の安否が分からない」そんな声を聴き、復興支援員と共に「被災者の集い」を始めました。
 震災法要には、浪江町、南相馬町、双葉町、広野町などの被災された方や市民が高応寺の本堂から溢れ、境内まで大行列となる程、大勢が集まりました。
 高応寺と関係の無い方々が、追悼をしたいという気持ちで子どもから高齢者までお焼香に訪れました。
 今はそれぞれの生活に充分慣れた人、地元に戻り先祖の遺してくれた田畑を再び耕し始めた人、もう思い出したくない人など、コロナ禍でもあり集まる必要がないかもしれません。
 しかし、当時、この高応寺で再会を喜び抱きしめ合って泣き、方言が行き交い、復興した特産物を持ち寄り、供養をした日々を忘れた日はありません。
 震災10年目の集いを開催している事が、皆さまへの少しの寄り添いになれば幸いです。

 写真は当時の震災音楽供養の様子です。​

 合掌
 住職 酒井菜法

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.