立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

誰でも心穏やかになれるお寺

埼玉県三郷市 高応寺

【kououji】

341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-14-4

埼玉県三郷市 高応寺 ホーム>イベント・活動>ホタルの夕べ~10日から19日まで開催~

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

ホタルの夕べ~10日から19日まで開催~

開催日: 2022年06月10日

ホタルの夕べ、6月10日~19日開催。
期間中の週末は音楽やキッチンカーがあります。

高応寺境内には井戸水を循環させた小川と池があります。
池には鯉やチョウザメが泳ぎ、
小川にはホタル、カワニナ、天然記念種の森青蛙が生息しています。
住宅街の都会にいながら、森にいるような高応寺。

コロナ禍以前までは、本堂内で飛び交うホタルをプラネタリウムのように鑑賞いただいていました。
一昨年から本堂内はご遠慮いただき、境内を自由に散策いただくようになりました。

今年は3年ぶりにイベントも再開!!!
ロータスガーデンマルシェat高応寺でご縁が出来た奏者とキッチンカーが来てくれます。
高応寺の勝手知ったる皆さまだからこそ、雨天決行しますよ。

久しぶりのイベントで集客数が未知数の為、もし行く!!と言う方がいらっしゃれば、
メールいただけると嬉しいです。

・・・・・・演奏・・・・・・
11日12日の奏者は「ホタルの夕べ高応寺」を即興演奏してくださった小畑さん。
18日の奏者は森にいるような雰囲気あるクニトウマユミさんの歌声にあわせた絵本の朗読みなぽっけさん。
19日の奏者はクニトウマユミさんのウクレレと三樹慶継氏が奏でるトイピアノ。

夜の高応寺に幻想的な世界が広がります。  楽しみ!!!!

・・・・・・飲食・・・・・
キッチンカーは雨天で夜でも提供してくださるのは有り難いです。

11日、12日、18日、19日の全4日間 cafeAprum by Aprum Kitchen Worksさんがドリンクを提供してくれます。
マルシェの実行委員としてキーマンのsatomiちゃんのお店です。
普段はグラノーラを販売していますが、今回は珈琲と自家製クラフトコーラ-、レモネードを提供してくれます。
satomiちゃんにしか出せない隠し味がいつも感動するので、ぜったい飲んでみてね。

11日 TSUKIMO BAZAARさんでしか食べられないサンドイッチが、絶品。
意外な組み合わせがサンドされていて、どれを買おうか悩むのも楽しみの1つ。
黄色いキッチンカーが買う前からワクワクさせてくれます。

12日 La Luceさんは地元の有名イタリアン料理。
La Luceさんのファンがいつも「このお寺きてみたかったのよ~」と声をかけてくれて、地元なれではの会話が楽しいです。
今回はお子さんも食べられるパスタをご用意くださいますよ。

18日19日 樹苞さんの焼小籠包はまた食べたい!と思うカリッとした皮に中がジュワ~っと汁がたっぷり。
地域の話題のお店ランキングによく紹介されていますよ。冷凍販売もしているので、チェックしてみてくださいね。

・・・・・・ご了承下さいませ・・・・・・
・ 天候によりホタルが少ない日があります。
・ コロナ感染予防対策にご協力ください。
・ ホタルのお持ち帰りはご遠慮ください。
・ 本堂内やお手洗いはご利用できません。
・ 譲り合い静かにお楽しみください。
・ 事故や怪我トラブルは自己責任でお願いします。
・ 14日まで住職は出張で不在です。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.