立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

アットホームがモットー

安産祈願・成長祈願・厄除祈願・交通安全・地鎮祭!開山450年 妙好寺

【Myoueisan Myoukouji】

2720001 千葉県市川市妙典1-11-10

安産祈願・成長祈願・厄除祈願・交通安全・地鎮祭!開山450年 妙好寺 ホーム>寺ブログ>お盆の飾り・由来

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

お盆の飾り・由来

皆様はお盆の由来についてご存じでしょうか。
お盆とは、お釈迦様の弟子、目連尊者のお話に由来します。
目連尊者は、餓鬼界に落ちた母親を救うためお釈迦様に相談すると『夏の修行が終わった僧侶たちを供養すれば、その功徳で母親は救われる』と説かれ、目連尊者がその教えを実践したところ、無事母親を餓鬼界から救い出せたといいます。

この由来が日本に伝わり、日本古来の先祖を敬う信仰観と融合しお盆の風習となりました。

目連尊者とは、お釈迦様様の多くのお弟子の中でもベスト10に入る実力の持ち主だったそうです。
そんな悟りに近い存在のお方でも、亡き母親の生活=あの世 が気になって気になって心配なのです。
母親に限らず、やはり親というものは有難く、親への恩は生涯忘れてはならないのですね。
 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.