子供会「青少年健全育成のため」【第三土曜日午後2時】

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

 お寺で座禅体験やお経を読んだり、童謡、唱歌を歌いませんか。
 子供たちにとっても、子育て中のお母さんにとりましても何か良い刺激になるかもしれません。ご興味のある方、ご参加ご自由ですのでお待ちしております。
 現代の子供を取り巻く環境は、スマホにゲーム、テレビから溢れる情報と、親にとっての心配は様々にありますが、その中で子供は育っていきます。欲という世界の中で青少年は犯罪に巻き込まれ、少女たちには忍び寄る性の商品化など、どうやって子供たちを守るのか。
 まず、悪い縁や場所に近ずかない子供自身の心を育みたいです。その為に、座禅やお経をとうして正座など、姿勢を崩さずたもつ事でガマンの練習をします。少し太っている子はオマケします。童謡、唱歌を聴いたり唱ったりして、情緒や優しい気持ち、命のはかなさや寂しさを感じてもらいたいです。古くさいと思いがちですが、とても素晴らしいものです。
 そのほか、カルタや昔ながらの遊びで、ルールや協調性を学ぶことが、子育てにプラスになればとおもっています。
 お寺だから感じられる、ほとけさまという目に見えない存在と、先祖からの命の繋がりをとうして、思いやりや親孝行の心を身に付けてほしいとおもいます。自分を粗末にするか、大切にするかは、かけられた愛情によって大きく変わるもの。子供たちの幸せを願って。
  毎月第3土曜日2時から (変更もございます。電話でご確認を)
   座禅(5~10分)
   お経(10分)
   歌や遊び(4、50分)
  以上、1時間から1時間半位です。 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ