あの人は義理堅くて律儀者
俗に「りちぎ」と読みますが、本来は「りつぎ」という仏教用語です。
三蔵法師は二人以上いた
玄奘(げんじょう)法師は、天竺に経典を取りに行ったことで有名となり、皇帝より三蔵の称号をもらいました。
三蔵法師の「三蔵」とは、経典、戒律、論書の三つをあわせて三蔵といい、この三蔵に精通している人のことを三蔵法師と呼びます。
ですので玄奘だけでが三蔵ではなく、それほど多くはないですが、三蔵法師と呼ばれる高僧はまだおり、一人称ではありませんでした。
この三蔵の中に、戒律(かいりつ)があります。実践しなければならない事や、してはいけないルールが戒律です。
律儀の中には、約束を守ることや、身を正すこともありますので、広く考えれば律儀者(りちぎもの)に通じます。
天下の律儀者?徳川家康
私が知る律儀者といえば、戦国武将の徳川家康です。豊臣秀吉在世中は大変な律儀者として、名を広めました。
しかし、秀吉没後は手のひらを返したように、天下取りに奔走しましたので、秀吉側の武将たちからは、不律儀者として本性をあらわしたと言われました。
豊臣時代から徳川に時代が変わりますと、家康以後は300年の天下太平の礎を築いた人物となりましたので、大律儀者として返り咲いたのでした。
しかし、一方では不義理者と呼び、もう一方が律儀者となるのは、仏教本来の「律儀」ではありません。
法林寺サイトにご訪問いただき、
ありがとうございました。
法林寺では、通夜葬儀の法要
からご祈願や年回忌供養など
を承っております。
経済的なご心配で、大切な方を
お見送りできないことは
とても悲しいことです。
お気兼ねなく相談ください。
あなたによりそう法林寺