「億劫」この意味知ってる?日常会話にみる仏教用語集

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

億劫で頼まれた用事をしたくない

 

「億劫(おっくう)で、今日はなにもしたくない」と言ったことはありますか?

 

私たちの生活で、「億劫」と言うときは、怠いとか、面倒くさいなどの時に使います。

 

しかし、この「億劫」という言葉には、壮大な意味があることをご存じでしょうか。

 

「億」は、数字の単位である、一億二億の「億」のことです。「劫」この字は「こう」と読みます。

 

「劫」という言葉は、仏教の時間の単位です。

 

宇宙の一生ってどのくらいの長さ?

 

一説には、宇宙の始まりから終わりまでの時間が「一劫」だという説もあります。

 

また別の説では、一里四方(一里は約4キロ)の巨大な岩山があるとします。この岩山の上に100年に一度、天女が降り立ち、その羽衣で岩山を一回なでるとします。

 

羽衣は、そよ風のように柔らかな布ですので、一回なでられたとしても岩山はびくともしません。

 

そのような事が繰り返され、一里四方の岩山がすべて砂になるまでの時間が「一劫」の単位だとも言われます。

 

牛は一日にどのくらい歩くの?

 

ちなみに、一里と言いましたが正確には、1ヨージャナというインドの単位で、この1ヨージャナとは牛が一日に歩く距離だと言われています。

 

牛が一日にどのくらい歩くのか知りませんが、真っ直ぐに歩き続ければ相当な距離を歩くことが出来るでしょう。

 

その距離の四方八方の岩山ですから、相当な大きさの岩山であることは間違いないと思います。

 

そして、その岩山が「一億個」も無くなる時間が、「億劫」なんです。そんなに長い間ダルくて動けなかったら、逆に岩山になってしまうかも知れませんね!

 

これからは、「億劫だ」と言う人に、「岩山かっ!」と突っ込んでみてはどうでしょうか。

 

ついでに、数量の単位に「摩訶不思議」(まかふしぎ)という単位があることを、以前にお話しました。まさに「億劫な人」とは、理解できない不思議な人なのかもしれませんネ。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

法林寺サイトにご訪問いただき、
ありがとうございました。
法林寺では、通夜葬儀の法要
からご祈願や年回忌供養など
を承っております。
経済的なご心配で、大切な方を
お見送りできないことは
とても悲しいことです。
お気兼ねなく相談ください。
あなたによりそう法林寺

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

annca、 Angelo Giordano、 Lumina ObscuraによるPixabayからの画像

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

NEXT

一覧へ