立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

あなたと寄りそう法林寺

智叡山 法林寺

【Chieizan Hourinji】

智叡山 法林寺 ホーム>寺ブログ>「億劫」この意味知ってる?日常会話にみる仏教用語集

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

「億劫」この意味知ってる?日常会話にみる仏教用語集

億劫で頼まれた用事をしたくない

 

「億劫(おっくう)で、今日はなにもしたくない」と言ったことはありますか?

 

私たちの生活で、「億劫」と言うときは、怠いとか、面倒くさいなどの時に使います。

 

しかし、この「億劫」という言葉には、壮大な意味があることをご存じでしょうか。

 

「億」は、数字の単位である、一億二億の「億」のことです。「劫」この字は「こう」と読みます。

 

「劫」という言葉は、仏教の時間の単位です。

 

宇宙の一生ってどのくらいの長さ?

 

一説には、宇宙の始まりから終わりまでの時間が「一劫」だという説もあります。

 

また別の説では、一里四方(一里は約4キロ)の巨大な岩山があるとします。この岩山の上に100年に一度、天女が降り立ち、その羽衣で岩山を一回なでるとします。

 

羽衣は、そよ風のように柔らかな布ですので、一回なでられたとしても岩山はびくともしません。

 

そのような事が繰り返され、一里四方の岩山がすべて砂になるまでの時間が「一劫」の単位だとも言われます。

 

牛は一日にどのくらい歩くの?

 

ちなみに、一里と言いましたが正確には、1ヨージャナというインドの単位で、この1ヨージャナとは牛が一日に歩く距離だと言われています。

 

牛が一日にどのくらい歩くのか知りませんが、真っ直ぐに歩き続ければ相当な距離を歩くことが出来るでしょう。

 

その距離の四方八方の岩山ですから、相当な大きさの岩山であることは間違いないと思います。

 

そして、その岩山が「一億個」も無くなる時間が、「億劫」なんです。そんなに長い間ダルくて動けなかったら、逆に岩山になってしまうかも知れませんね!

 

これからは、「億劫だ」と言う人に、「岩山かっ!」と突っ込んでみてはどうでしょうか。

 

ついでに、数量の単位に「摩訶不思議」(まかふしぎ)という単位があることを、以前にお話しました。まさに「億劫な人」とは、理解できない不思議な人なのかもしれませんネ。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

法林寺サイトにご訪問いただき、
ありがとうございました。
法林寺では、通夜葬儀の法要
からご祈願や年回忌供養など
を承っております。
経済的なご心配で、大切な方を
お見送りできないことは

とても悲しいことです。
お気兼ねなく相談ください。
あなたによりそう法林寺

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

annca、 Angelo Giordano、 Lumina ObscuraによるPixabayからの画像


次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.