立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

ココロとカラダが元気になるお寺を目指して

千葉山 蓮華寺

【Senyouzan Rengeji】

〒250-0215 神奈川県小田原市千代815-1

千葉山 蓮華寺 ホーム>寺ブログ>「花まつり稚児行列」に参加

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

「花まつり稚児行列」に参加

本日、4月8日はお釈迦様がインドのヒマラヤの麓・ルンビニー園の花畑で母マヤ夫人により、カピラ国の王子としてお生まれになった日で「花まつり」の日です。

「花まつり」というと、お釈迦様の誕生をあらわした仏像に甘茶をそそぐイメージがあると思いますが、お釈迦様誕生の際に天から龍が舞い降り、甘露の雨が降りそそいだという言い伝えによるものです。

さて、先日4月3日(日)午後1時から小田原市仏教会主催の「花まつり稚児行列」に参加させていただきました。 小田原市仏教会では毎年4月第1日曜日に「花まつり稚児行列」を行っており、本年は3~10歳までの男女約80名を超える参加者が集まりました。

当日は小田原城周辺も桜が見ごろとなっており桜の花びらが舞う中、雅楽の演奏をさせていただき、皆さまと共にお釈迦様の御降誕をお祝いさせていただきました。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.