立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

ココロとカラダが元気になるお寺を目指して

千葉山 蓮華寺

【Senyouzan Rengeji】

〒250-0215 神奈川県小田原市千代815-1

千葉山 蓮華寺 ホーム>寺ブログ>小田原市内中学校で雅楽演奏

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

小田原市内中学校で雅楽演奏

住職・副住職が所属している「神三雅楽会」では、約8年ほど前から小田原市立の中学校において演奏や楽器説明を交えた音楽鑑賞会のボランティア活動を行っています。

先日は2月8日(月)に小田原市立城南中学校で授業をさせていただきました。

中学校1年生で使用される音楽の教科書では雅楽が取り上げられていますが、殆どの学校が授業の際にDVDやCDでの鑑賞だけに留まっているのが現状だそうで、この度の授業では楽器毎に特徴や音色・奏法などを説明、「越天楽」や「五常楽」・「陪臚」を演奏しました。

生徒さんからの質問では、「演奏が出来るまでに何年かかるのですか?」「どんな場面で演奏するのでしょうか?」とたくさんの質問があり、大変興味深く演奏に聴きいる姿が見受けられました。

授業の最後には実際に楽器に触れ、音を出す体験の時間を設け、楽しそうに楽器に触れ歓声をあげている姿がありました。

このページの先頭へ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.