立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

小田原藩主大久保家菩提寺

寳聚山 大久寺

【Hojusan Daikyuji】

250-0045 神奈川県小田原市城山4-24-7

寳聚山 大久寺 ホーム>寺ブログ>悩む・・・

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

悩む・・・

 こんにちは。副住職です。

 10連休も終わり、社会全体が日常に戻ったような気がします。GW中は法事をご希望の方もおりませんし、観光客が多少多いくらいで特に大久寺は忙しくありません。むしろ小田原城下町は5月3・4・5日と地域のお祭があり、副住職はそちらの行事に奔走しております。おかげで毎年この時期は声が枯れているのでご了承下さい。

 さて、毎月第一木曜は月例読経会を開いています。今月は連休があったので第二木曜に変更となっています。先月から我々日蓮宗が大事にしている『法華経(妙法蓮華経)』のお話をしています。しかし私の話があまりに下手で上手く伝えられず、猛反省…。5月も続きから話そうと考えていましたが、やはりこの流れのまま進めるのは良くないと思い、もう一度最初の章である「序品第一」からやり直そうかと資料作成中です。

 また『法華経』の話だけでは眠くなってしまいそうなので、今月は「御朱印」「御首題」についてのお話もしたいと思います。

 読経会は明後日5月9日(木)11時からです。どなたでも無料でご参加いただけますので、お気軽にご参加下さい。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.