立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

小田原藩主大久保家菩提寺

寳聚山 大久寺

【Hojusan Daikyuji】

250-0045 神奈川県小田原市城山4-24-7

寳聚山 大久寺 ホーム>寺ブログ>重い人間

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

重い人間

 こんにちは。副住職です。

 先日、野球のイチロー選手の引退会見がありました。コアな野球ファンでなくとも、日本人のほとんどが知っている偉人だと思いますので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。その中でとても印象に残っている言葉がありました。

 「アメリカに来て、メジャーリーグに来て、外国人になったこと、アメリカでは僕は外国人ですから。このことは、外国人になったことで人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分が現れたんですよね。この体験というのは、本を読んだり、情報を取ることができたとしても、体験しないと自分の中からは生まれないので。」(AERA.dotより)

 初めての「外国人」、その立場になってみて分かる苦悩、同じ立場の人に対する理解、選手時代のメディアからは伝わらないイチロー選手の言葉の重みを感じます。

 その立場にならないと、その経験をしないと理解できないということは、社会にありふれているように思います。だからこそ、あまり知らない人や事に対して軽々しく言葉を発さないように注意したいものです。特に、ニュースや人の噂といったものは、物事の一側面しか捉えられていないものです。「よく知らないのに勝手なことを言う」人間にならぬよう、日々気を付けたいと思います。
 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.