立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

小田原藩主大久保家菩提寺

寳聚山 大久寺

【Hojusan Daikyuji】

250-0045 神奈川県小田原市城山4-24-7

寳聚山 大久寺 ホーム>寺ブログ>寺子屋開催中(&香りのお話)

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

寺子屋開催中(&香りのお話)

 こんばんは。副住職です。

 今日は子どもを対象とした寺子屋2日目でした。大久寺の寺子屋では、教材を用意していません。各自がそれぞれの課題を持参します。学校の宿題や通信教育の教材、塾のテキストなど、内容は様々です。中には、小学1年生で3桁の足し算を解く生徒も…いやはや末恐ろしです。

 前回までの寺子屋は、学校や塾のお勉強を教えるだけでしたが、今回からの試みとして、お寺・仏教・日本の風習に関するお勉強も取り入れてみました。今日はその体験学習ということで、ろうそくのつけ方・お線香のつけ方・お焼香の仕方を実践です。火を使うので、低学年の子は高学年の子と一緒に行ったりと、みんなで助け合い、とても良い経験になったのではないでしょうか。

 ちなみにお線香もお焼香も香りを仏様に捧げるものです。古来から、仏様は香りを召し上がると言われており、仏様に捧げる香りを「香飯(こうはん)」と言います。皆さんも、お墓にお線香をお供えしたり、お焼香をする際は、「ご飯をどうぞ」という気持ちを込めてみてはいかがでしょうか。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.