護法大会 開催!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

今日は、長崎県日蓮宗護法大会。
県内各地より、約1200名の檀信徒が集まり、お題目の縁に触れ、法華経の教え、日蓮聖人の教えを学び、伝え弘める大会です。
県内を地区毎に回り持ち開催していますが、今回は諫早が会場となりました。

会場に着くと、早くも熱気ムンムン。
少し肌寒くなったかなと感じる風の冷たさもなんのその。

ロビーでは、東日本大震災復興支援の義援金募集やバザーなどを開催。
今回の法要は、僧侶の声明と音楽のアンサンブル。
お経に合わせて、ピアノやオーケストラの演奏があったり、和と洋の融合といった
いつもと違いながらも、厳かな法要でした。


引き続きの講演は、西海市・実相寺ご住職「梶原北天僧正」による、『今、伝えること』
ご自身の体験を基にした話に、参加者も真剣に聞き入っていました。


最後には、おなじみの 山口修夫妻とのアンサンブル。
お坊さんたちもステージに上がり、会場の皆さんとの祈りの合唱に
会場は一体となり、最高の雰囲気でした。

途中、ゆるキャラと本物?の2人の(こぞうくん)が登場し、ユーモアたっぷりの
大会となりました。
毎年だと、マンネリしつつある大会。その中に、まじめに、真剣に伝える想いが
参加者の心をうった大会だったと思います。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ