立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

山と海に囲まれた「いいのん寺」

一乗山 妙法寺

【Ichijyouzan Myouhouji】

859-2113 長崎県南島原市布津町丙2405

一乗山 妙法寺 ホーム>寺ブログ>彼岸法要&チャリティーバザー

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

彼岸法要&チャリティーバザー

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

9月23日・24日の両日、当山において彼岸法要ならびに東日本大震災復興支援チャリティーバザーを開催しました。
今年3回目のバザーには、檀信徒や近隣の寺院様より物品をご提供いただき、盛況のうちに終えることができました。
さすがに3回目となると慣れてきて、開始時間前から列ができていました。
法要もこれくらいの賑わい、行列ができるといいなぁ(笑)

なお、今回の収益金と募金による皆様からの善意は日蓮宗宗務院を通して被災地復興支援に役立たせていただきます。

昨年に続き、院首様にもご無理頂き、法要に出仕いただくことで、4世代でのお勤めとなりました。
いつまで続くかわかりませんが、こうしてそろってお勤めできる喜びを忘れず、報恩のお勤めを行っていきたいと思います。

また、今回嬉しい出来事もありました。
先日修養道場に参加してくれた子供たちが、おそろいのTシャツでお参りに来てくれました。
この縁を大事にしていきたいですね。

連休ということもあり、地域では多くの催し物が開催されます。
そんな中で、彼岸の意味、仏教、法華経の教え、日蓮聖人の教えを熱く伝えていかなければ
大事なものを失いつつある現状に歯止めがかからないと感じます。
そんな思いもあり、お説教というよりは、スライドを使って日蓮聖人の御一代を話させていただきました。
少しでもわかりやすく、そして後世へ伝えていくことが使命。
肝に銘じ、今後も様々に活動していきます。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.