毎月7日は「鬼子母神祭」(午前10時より)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

毎月7日(5月のみ8日)午前10時より「鬼子母神祭(ご祈祷会)」を行っています。
日蓮宗大荒行堂を出行した僧侶による気合い十分の「読経」、「木剣(ぼっけん)」の妙音が響く力のこもった加持祈祷を致します。
どなたでもお参りできます。どうぞご参詣下さいませ。
鬼子母神様は法華経を信仰する人々を守護する大善神であります。常在寺では「鬼形(きぎょう)鬼子母神」、「子安鬼子母神と十羅刹女」をお祀りしています。
次回4/7の鬼子母神祭はご祈祷会終了後に本年第再行を成満した副住職「合川泰通上人」断髪・剃髭・剃髪式が行われます。
※毎年5月8日は「鬼子母神祭」と合わせて「灌仏会(花祭り)」です。甘茶をご用意致します。
※毎年3月7日は「鬼子母神大祭」です。日蓮宗大荒行堂を成満したばかりの出行僧を数名お招きし、「水行」「大祈祷会」を行います。
※「鬼子母神会(子預け)」入会(年会費一名一千円)常時受付しています。常在寺鬼子母神様の前の「鬼子母神会名簿」にお名前を記帳し、毎朝ご祈願致します。
☆下の動画は本年3/7鬼子母神大祭での水行の様子と、その下は音声のみ(あまり録音がよくありません)ですが3/10大村本経寺さまでの鬼子母神大祭の読経の録音です。雰囲気が少し伝わるでしょうか?(ちなみに木鉦は私が叩いています。)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ