立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

日本三大法華「大村法華」大村八ヶ寺の一つ(旧六条門流)

要法山 常在寺

【Yo-bou-zan Jyozai-ji】

〒859-3614 長崎県東彼杵郡川棚町中組郷1465

要法山 常在寺 ホーム>寺ブログ>明日2/16は宗祖日蓮大聖人ご降誕会

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

明日2/16は宗祖日蓮大聖人ご降誕会

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

2月16日 午後2時より 『宗祖日蓮大聖人ご降誕会法要』(餅まきがあります)

みなさんこんにちは。
本日2月15日は「釈尊涅槃会」(お釈迦様が涅槃に入られた日=お亡くなりになられた日)で朝勤時に法要を勤めました。
本堂内に常在寺寺宝「釈尊涅槃絵図」を奉掲しております。(明日16日まで)
さて明日2月16日は宗祖日蓮大聖人のご降誕会(=日蓮聖人のお誕生日)で、午後2時より法要を行います。
平成33年が日蓮聖人ご降誕800年にあたります。日蓮宗としても常在寺としても盛大に行事が行われる予定です。
常在寺では殆どの行事を旧暦か、月遅れ(旧暦に近づけるため)で行っていますが、この「釈尊涅槃会」並びに「宗祖ご降誕会」だけは春のお彼岸一週間とあまりにも近くなるために新暦の2/15〜16日に行っております。
因みに今日はというと「旧暦1月8日・(上弦の月)・(三十番神ご当番 江文大明神)」です
節分の翌日が立春で、それが過ぎて昨日が「人日の節句(七草がゆ)」、まだ年が明けたばっかりなんですね!
本年は『丙申』(ひのえさる)の歳で、“今まで積み重ねてきた努力が形に表れてくる歳”なんだそうです。

よりよい歳にするためにご一緒に「南無妙法蓮華経」のお題目を一生懸命お唱えしていきましょう!
あすのご降誕会法要ではお餅まきもあります。
お題目を唱えて、お経の上がったお餅を頂いて元気に過ごしましょう!

泰通記

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.