立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

日本三大法華「大村法華」大村八ヶ寺の一つ(旧六条門流)

要法山 常在寺

【Yo-bou-zan Jyozai-ji】

〒859-3614 長崎県東彼杵郡川棚町中組郷1465

要法山 常在寺 ホーム>寺ブログ>1日は夕粥会(信行会)でした

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

1日は夕粥会(信行会)でした

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

みなさんこんにちは。急に気温が下がってきました。朝勤前に行っている「水行」もいよいよこれからが本番という感じになってきました。
さて先日お知らせ致しましたが、1日夕方から夕粥会(信行会)を行いました。
参加者は10名ほどでしたが、お勤め(お経の練習)、法話(最近はご本尊の奉安についての話をしています)、そしてみなさんでお粥を頂き充実した会になりました。

先月からベンチャースカウト(ボーイスカウト)の高校生が1名参加してくれています。
ベンチャースカウト年代に与えられる最高位の「富士章」獲得を目指しているとのことで、そのためには自身の信仰を定めて「宗教章」を獲得する必要があるそうです。
出来るかぎり協力してあげたいと思い、その為に必要な日蓮宗の教えについてのお話、お経の練習などが出来る「夕粥会(信行会)」に参加することを勧めたのです。
先日の御会式も2日連続でお参り、手伝いをしてくれて助かりました。その翌日がこの「夕粥会」だったのでなんと3日連続での参詣!です。
(ちなみにこの夕粥会参加者は全員3日連続参詣です!)
とても真剣に取り組んでくれるので、応援、協力しようと思います。私も「宗教章」獲得について勉強しなければなりません。

もう一度ご案内です。
夕粥会(信行会)のお知らせ
毎月1日(正月のみ4日) 夕方5時より
お勤め(お経の練習)、法話(お経について、日蓮聖人のおしえについて等)
その後、お粥、お味噌汁を皆さんで頂きます。
持参品 お経本(常在寺発行のもの)、お数珠

どうぞお参り下さい。
泰通記

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.