立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

日本三大法華「大村法華」大村八ヶ寺の一つ(旧六条門流)

要法山 常在寺

【Yo-bou-zan Jyozai-ji】

〒859-3614 長崎県東彼杵郡川棚町中組郷1465

要法山 常在寺 ホーム>寺ブログ>7月5日妙玄庭レポート第2回

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

7月5日妙玄庭レポート第2回

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

みなさんこんにちは。胆嚢のない男、泰通です。お陰様で今日退院することが出来ました。有難うございます。お見舞いに来て下さった方、本当に有難うございました!
やはり退院は嬉しいものですが、帰ってくると思った通り寺務がたまっていて、帰ってから15分後には寺務処理をしていました。あんまり無理しないように頑張りたいと思います。

さてしばらく見ていなかった妙玄庭ですが、滝の石組みのみならず植栽も大分進んでいてかなり庭園らしくなってきました。レポートの第1回の写真と比べてみると(ここをクリック)何も無かったところに滝が出現!という感じでしょうか。小川を上から見たところもギャラリーにアップしました(ここをクリック)。着々と進行している様子が少しは伝わるでしょうか?
実は7月16日が「妙玄庭入魂・開園式」と決まっているので、少々雨が降っても、庭師さん達はみなさん頑張って下さっています。感謝です!

私どもは素人ですのでやれ「石が多い?」だの「川じゃなくて池に見える?」だの‘まだ途中経過なのに’色々と言ったり考えたりします。
出来上がっていく様子を見ているとそれが‘全部取り越し苦労の余計なお世話’というのがハッキリとわかります。(汗)

庭師さん達にしっかりお任せして、静かに見守りたいと思います。(時々、たまに、少しだけ、色々言うと思うけど)

泰通記

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.