立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

北九州で最初に創立された日蓮宗のお寺「妙乗寺」

小倉 海宝山  妙乗寺

【kaihouzann myoujouji】

803-0811 福岡県北九州市小倉北区大門2-3-31

小倉 海宝山  妙乗寺 ホーム>寺ブログ>座右の銘

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

座右の銘

こんにちは!
本日はとってもいいお天気でしたね☆
春の運動会を実施する学校も多い、そんな季節にぴったりな一日でした。

さて、「あなたの座右の銘」はなんですか?
と一度は聞かれた事があるかと思います。
私は特に学生の頃に良く聞かれており、中学ぐらいから意識し始めたものの、
自分にピッタリの座右の銘に出会えたのは大学生の頃でした。

「You are never too old to learn」
≪学ぶのに遅すぎることはない≫
という意味の、英語のことわざです。

幼い頃に遊んでばかりで勉強をしなかった私でも(笑、
大人になってからでもなれると励ましてくれる言葉です。

しかし最近、住職に法華経の中で説かれている言葉を教えてもらったんです。

「上求菩提下化衆生」
≪自分より上のものには菩提、悟りを求めて一心に修行をし、
下のものには親切に指導をしてあげる≫

という意味なのですが、
これは正に菩薩様のあり方を表している言葉です。

自らが向上しながら、他人に手を差し伸べる。
なんて素敵な言葉だろうと、目からウロコでした!

私たちは一人で生きている訳ではありません。
人に教えてもらいながら、時には人に手を貸しながら、

そうして持ちつ持たれつの関係で生きているんですもん

これからは自分が成長するばかりではなく、
周りの人に手を貸すことが出来るような人間になりたいと、
そう心から思ったのでした!(頑張ります!!)

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.