蓮の花

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

こんにちは!
春の訪れを期待させる温かさが去り、
再度冬の寒さがやってきました。
桜の花を見れるのは、まだまだ先のようですね。
花は花でも、仏教で代表的な花と言えば、「蓮の花」ですよね。
お釈迦様や仏さまが蓮の葉の上に立っている絵や
仏像などを皆さんも見たことがあると思います。
私も昔から蓮の花が大好きでした。
東南アジア在住の時は、「蓮茶」が売られており、
母と二人で良く飲んでいました。
少し苦味がありますが、体中に染み渡り、とっても美味しいんです☆
皆さんもご存知のように、蓮華は泥の中で咲きますよね。
その水の淀みをお釈迦様は私たちの欲望に喩えられ、
欲望であふれたこの世の中でも蓮のように清らかに美しく咲くようにと
願われたそうです。
そうやって考えると、蓮の花はなんて強いんだろうと思います。
私は周りにすぐ影響されてしまうので、
泥水の中でキレイな花を咲かせるなんて、尊敬してしまいます。
でも、もしかして泥水が「淀んでいる、汚れている」と思っているのは人間だけで
蓮にとってはそうじゃないのかも?なんて
最近感じるようになりました。
だってほら、先日の副住職のお説教でも言ってました。
「周りの環境を良くするも悪くするのも、自分次第」だと。
蓮にとっては、その淀みの中に、成長に必要な栄養分が入っているのでしょうから。
凛とした強さを感じる蓮の花。
桜の花が見れる春も楽しみですが、
夏が来るのも、待ち遠しいです☆
追記:ちなみに私の愛犬の名前も「蓮(レン)」と言います。
普段はお寺にはいませんが、会いに遊びに来てください♪

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ