立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

北九州で最初に創立された日蓮宗のお寺「妙乗寺」

小倉 海宝山  妙乗寺

【kaihouzann myoujouji】

803-0811 福岡県北九州市小倉北区大門2-3-31

小倉 海宝山  妙乗寺 ホーム>寺ブログ>本常院日眞上人  一周忌法要を行いました。

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

本常院日眞上人  一周忌法要を行いました。

昨日1月30日は、当山第28世住職 本常院日眞上人のご命日。
亡くなってから一年経った昨日、午前9時より一周忌法要を行いました。
日眞上人は元々広島のお寺にいらっしゃったお上人。
お兄様の渡部公允猊下は、千葉県にある大本山法華経寺の貫首を務められた方です。
約60年前に妙乗寺にお越しになり、それから50年以上、当山を守って来られました。
毎晩のように院首の元に人が来ては、その方々の悩みを1時間も2時間も聞いていたそうです。

年初めに行った寒行でも、檀家さんから慕われていた様子を直接伺う事が出来ました。その様子を想像しては、ご健在の頃に側で時を過ごしたかったと悔やまれましたが、現住職、副住職に受け継がれている院首の思いを共に大切にし、当山を守っていかねばと改めて思った一日でした。

日眞上人の祭壇は2月8日まで設置してあります。
是非皆様お参りください。
お待ちしております!

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.