立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

北九州で最初に創立された日蓮宗のお寺「妙乗寺」

小倉 海宝山  妙乗寺

【kaihouzann myoujouji】

803-0811 福岡県北九州市小倉北区大門2-3-31

小倉 海宝山  妙乗寺 ホーム>寺ブログ>寒行が終わりました!

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

寒行が終わりました!

こんにちは!
年が明けて半月以上が過ぎようとしていますね。
本日は日本各地で大雪・暴風警報が出るほどの寒さ。
皆様、どうか気を付けてお過ごしくださいね。

妙乗寺では先週の土曜日に寒行が無事終わり、
ホッと一息しているところです。
以前からお伝えしているとおり、今年は私も参加させていただいたのですが、
実際に壇信徒の皆様のお家にお邪魔すると、
今まで以上に皆様の事がより知れたように思います。
まだまだ寒さに慣れない私でしたが、檀信徒の皆様のお顔を見ると
少し寒さが和らぐ気がするのが、不思議ですね。

昨日、テレビ番組で「荒行」について取り上げられており、
その中で日蓮宗の「水行」についても紹介されていました。
当山の住職・副住職も経験しているこの荒行。
11月から2月の寒い時期に、一日に7回水をかぶるという修行なのですが
寒さを通り越して、エネルギーがみなぎり、
体から湯気が出るそうです。

そのエネルギー、その力。
人間離れしていますよね。

ですが最近ちょっと思うのです。
お上人方は、自分自身のため、というのはもちろんの事、
それ以上に「檀信徒の皆様のため」と思う事で
さらなる力が湧いてくるのではないかと。

自分自身の悟りだけではなく、
あらゆる人達の救済をも目標としたお釈迦様も
きっとそうだったのでは?と思うこのごろ。

とは言っても、やはり寒いものは寒い!(笑
どうか皆様、しっかり暖かくしてお過ごしくださいね。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.