高知県教化センターで2回目となるお檀家様を交えての会議を開催しました。
先日宗務院で開催された檀信徒青年リーダー研修会(↓そのときの様子)を受けて、高知県で万灯はできないかということが主な議題。。
https://temple.nichiren.or.jp/6091003-myoukokuji/2019/02/id2090/
会議の結果!
満場一致で高知で万灯を始めて見ようという結果になりました!
今回、会場を貸してくださいました蔵福寺様はなんとすでに万灯出仕経験があると言うことで、纏がすでにお寺にありました!
太鼓の練習をしたら、すぐに皆もできるようになりましたし、やはり笑顔いっぱい!!
さっそく纏にも触れることができて、思いがけず楽しい時間でした。
懇親会では、率直な意見もたくさん出ました。
道路使用許可の問題
お檀家様意外にも声はかけたいが、闇雲ではいけない
下火はできたかもしれないが下火のままでは意味がない
こんなにも当日に意見を頂けるとは思っておらずに、本当に嬉しい限りです!
高知県はお寺の数も少なく、人口減少も著しい地域です。
しかし、それが弱点ではなく、強みに変えられるように!
お寺が少ないからこそ、お寺の壁を越えて活動する!
フットワークが軽い!
そういうふうに考えられるといいなーと思います。
高知県万灯会という名前までお檀家様につけていただき、理念に賛同してくださる方の和を広げていくことになりました。
恐らく、参加者が少ない事もあるでしょう
もしかしたらケンカしてしまう日が来るかもしれない
人間関係がこじれてしまうこともあるかもしれない
でも、万灯は
「日蓮大聖人にお会いしたい、感謝をお伝えしたい」
という思いで始まったもの!
躓いたときは初心に戻って!
小さくても一歩ずつ!
成長していきたいと思います。