変わらない祈りのココロと変わる祈りのカタチ

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

8月29日、30日と東京池上宗務院で、布教伝道基礎研修会が開催されました。
 
私が企画立案の責任を仰せつかって3年目。
 
今までアンケートや、個人的なやりとりを通じて多くのご意見を頂戴してきました。
 
それらが少しでもカタチになれば。。
 
全国各地からわざわざ宗務院に行く時間と労力をさいていただく、宗務院でしかできない研修会を考えてきました。


基調講演として、歴史的事実を通じて祈りの根源をご説明してくださった村上通明先生。
 
実践形式で地鎮式をはじめとして、多くの祈願・祈祷の実例を提示してくださった植田観樹先生。
 
伝道推進委員として酒井菜法上人は女性教師ならではの活動実例を
酒井智康上人は副住職ならではの活動実例を
紹介してくださいました。


応募50名、定員間近の49名のご参加の方々が、性別、地域、年齢を超えて、布教現場での不安や悩みを共有し、互いの活動に刺激を受け合う。。
 
そして、新たな仲間を見つけて、今後の活動の一助にしてもらう。。
 
 
アンケートを拝見しましたら、厳しいご意見もたくさん頂戴しましたが、それをまた次回以降の色々な研修会に活かしていきたいと思います。
 
お檀家様対応の研修会もありますし、色々な研修会をこちらでも告知していきます!!

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ