立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お釈迦さまのおしえを弘めるところ

広島市白島山 妙風寺

【Hakutozan Myofuji】

730-0004 広島県広島市中区東白島町1-18

トピックス

記事一覧へ

  • 寺ブログ

    蓮の観察日記3

    今年初めて植えた蓮も本日開花しました。 雨が少ないせいか、今年は良く咲きます。 https://www.ins…

    2019年07月08日

    続きを読む

  • 寺ブログ

    蓮の観察日記2

    大きな紅一重咲きの蓮も開花しました。 が、伸びきらず大きな葉の下に・・・ https://www.instagram.c…

    2019年06月21日

    続きを読む

  • 寺ブログ

    蓮の観察日記

    3年前から育てているピンクの八重咲きの品種、見頃になってます。 丈夫で、小さめの容器でも花を咲かせま…

    2019年06月18日

    続きを読む

  • イベント・活動

    7月から8月の行事予定

     7月行事予定   7月7日(日)     午前8時より  境内一斉清掃   …

    2019年06月18日

    続きを読む

  • 寺ブログ

    今年は少し早く咲きそうです

    今年、最初の蓮の花が開きました。 本日はここまで、明日は完全に開くでしょう。 まあ、これだけ暑い…

    2019年06月06日

    続きを読む

  • 寺ブログ

    今年のはすは・・

    今年のはすは、猛暑のおかげかたくさん花をつけました。 ちなみに朝顔は、暑すぎて花を付けなくなって…

    2018年07月28日

    続きを読む

  • 寺ブログ

    団十郎

    今年は、変わった朝顔も植えてみました。 団十郎って言います。 名前のおかげか、地味目の色ですが朝顔…

    2017年08月23日

    続きを読む

  • 寺ブログ

    ハスの観察日記

    開花二日目の朝 今日が一番きれいなのでしょう。全開です。 今日は少し色が白っぽくなってました。 2つ…

    2017年07月28日

    続きを読む

  • 寺ブログ

    ♪♪蓮の花が咲きました。

    今朝、やっと蓮の花が開花しました。 昼頃にはしぼみはじめ、夜の間は閉じています。 二日目(明日)…

    2017年07月27日

    続きを読む

ごあいさつ

當山は広島市中心部に位置し、広島城にほど近い白島に所在しています。
「諸佛世尊は衆生をして佛知見を開かしめ、清浄なることを得せしめんと欲するが故に世に出現したまう」の経文を大事にし、お釈迦さまの法を弘めるお寺です。
また、鬼子母尊神、清正公さんのご縁をを頂き、お奉りしています。
當山の縁起をご紹介し、あいさつに代えさせていただきます。

 縁起
この寺はもと紀州(和歌山県)名艸郡にあって大乗院と云い、天正十四年の頃、妙蔵院日経上人が関東弘通の折、鬼子母尊神を感得し一宇のお堂を建立し開創せられたもので浅野藩士達のお寺でありました。ところが元和五年藩主但馬守長晟公が芸州(広島)に移られることになりお寺も共に引き移り、藩士達の屋敷に隣接して現在の地が与えられ、お寺を建てて大乗院とも云ったが、日経上人の号から妙蔵院とも云ったのです。

 然しこの時日経上人はすでに無く、第二祖の本行院日意上人の代でした。日意上人は能書家であり、また茶道にも達しておられたので、文人墨客と云われるような人々との交際も多く、その中でも加藤風庵公や上田宗固翁などは代表的な人々でありました。
 加藤風庵公は加藤右典廐正方と云い加藤主計頭清正公の一族で肥後(熊本)八代の城主でありました。しかし清正公が薨去せられた後しばらくして忠広公の後見をしておられましたが、加藤家が治世を奉還することになったので、公も肥後の地を去って京阪の地に住み、名を妙風庵と云って風流を友として暮らすようになりました。後に浅野家の客分として広島に下り、旧知であった日意上人を扶けて堂塔を建て清正公の御恩に報いると共に自らも檀頭となって法の為に尽くされたのです。
 慶安元年九月二十三日卒去せられた公の為に、日意上人は妙風院正方大居士という法号を贈られ、寺号も妙風寺と改め、山号は待春山となりました。
 
 その後山号の待春山は、土地名が沼田郡箱島村から白島に改められた頃、現在の白島山に改められました。
 
 昭和二十年八月六日八時十五分原爆により、三百余年営々辛苦の結晶として受け継いだ当山の全てが失われました。灰燼に帰した当地に於いて、戦後檀信徒はじめ有縁の人々の外護の力により、等身大の釈尊立像をお奉りした本堂をはじめ、清正公堂、客殿、庫裡と復興できたのは、我等を守護し給う諸天善神の御加護の御力によるものである。

 

 

https://www.instagram.com/myofuji/

聖 訓
  山門の右側に毎月掲示している文章です

 

信行会唱題行

 

基本情報

寺院名称 広島市白島山 妙風寺(みょうふうじ)
住所 730-0004 広島県広島市中区東白島町1-18
電話番号 082-221-2014

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.