奇跡のハス花 奉納

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

【平和への想いを伝える 奇跡のハス花 奉納】について
 1口 3千円以上(限定:3000個)
 岡山市により戦国時代、周囲を沼地に囲まれた難攻不落の城、即ち備中高松城水攻めの役の頃に存在したといわれる沼の復元(発掘)作業が、昭和57年(1982)に行われました。すると土中に眠っていた蓮が自然発生的に繁殖し、芽を吹き花が咲いたのです。水攻めの役から数え、ちょうど4百年が経過しての出来事でした。蘇ったこの蓮は地元の人々が「宗治蓮」と名付け、7月下旬から8月上旬が見頃になり、大勢の方々を楽しませてくれます。
 蓮の花は仏教にもつながり、清らかな印象を持ち、名君清水宗治公の忠勇義烈な死とあいまって、神秘的な様相と力強く真っ直ぐ伸びる様は、生命力を感じさせる花と言えます。この度、高松城主「清水宗治公自刃の地」にある妙玄寺の再建に際し、戦に身を奉じた羽柴・毛利両軍の慰霊・鎮魂の祈りを皆様に捧げていただきたく、「奇跡のハス花」の奉納を計画しました。限りある私たちの命ですが、ご先祖さまより代々継承され、後世へと脈々と引き継がれてゆくものです。命の大切さと世の平和を祈るこころを象徴し、形状は蓮の花を彩ったガラス製です。お名前をお書きくだされば、供養塔前などへ永代にお納めいたしますので、この機会にぜひ御奉納ください。
【奉納方法】●ご持参される方は、最上稲荷山妙教寺祈祷受付窓口にてお申し出ください。奇跡         のハス花へ直接お名前をお書きになれま す。
        ●お越しになれない方は、振替用紙に必要  事項をご記入の上、郵便局からお振り込        みください(振込手数料はかかりません)。ハス花へのお名前の浄書は、当方でいた
         します。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ