立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

清水宗治公自刃の地 備中高松城水攻めゆかりの寺

高松山 妙玄寺

【Koushozan Myogenji】

〒701-1335 岡山市北区高松691

高松山 妙玄寺 ホーム>寺ブログ>とうとう上棟式

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

とうとう上棟式

 平成29年5月10日(水)に地鎮祭を執行してより約3か月、梅雨の間には水攻めのような状態ともなっていた妙玄寺ですが、建設工事にあたる作業関係各位のご尽力により、ついに棟上げの目途が立ちました。
 台風5号接近前日の平成29年8月6日(日)午後5時20分、夕刻とはいえまだ気温30度を超える猛暑の中、杉本泰潤が導師、式衆1名、大羽田英光総代、能勢昌明妙教寺顧問他、参列立ち会いのもと上棟式を執り行いました。
 翌日の台風に備え、となりの客殿部分にブルーシートをかける作業が行われる中、仏祖三宝・諸天善神の御宝前に最上木剣で法楽を行い、祈願文を奏上して工事安全と無事円成を祈り、参列者に加持法楽を行い、強風のため献香は取りやめました。
 その後、最上稲荷管理部職員2名に組み上がった屋根の部材に上がってもらい、棟札を中央に納め、また四隅にはそれぞれ四天王札を上げて括り付け、台風の影響が心配されたものの式典は滞りなく納められました。
 式の準備中にも、宗治公の供養塔やごうやぶの撮影のため、熱心な歴史ファンの方が訪れていました。敷地内に立ち寄る際には、くれぐれも安全第一でお願いします。そして、来春完工のあかつきには、ぜひ本堂へお参りください。

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.