心の散歩道 39号

今年も「心の散歩道」が出来上がりました。

「心の散歩道」は、岡山県内の日蓮宗僧侶のグループ「プラスワン」が毎年作成している布教冊子です。
私もメンバーの一人として「心の散歩道」の作成に関わっています。
毎年春の原稿書きから始まり、数回にわたる推敲・校正作業を経てお盆前に完成。
お盆には檀信徒の皆さまにお届けをしています。

現在のメンバーは8名で、一人あたり2~3話担当して原稿を作成します。
特別なテーマの設定はなく、それぞれの興味関心に基づいて原稿をつくりますので、仏教や日蓮宗に関係ないお話も多くかなりバラエティに富んだ内容です。時には原稿がボツになることもあります。
伝統的に執筆者名を原稿に記さないことになっているので、誰がどのお話を書いたかは不明になっています。原稿を書く側から言えば、これが少し気楽なところです。

今回で39号になりましたが、1年に1回の作成ですから既に39年続いていることになります。
私は途中からの参加ですが、諸先輩方の情熱と努力の継続には頭が下がります。
お盆のご回向に伺った際に「心の散歩道 39号」をお渡しいたしますので、どうぞご覧ください。

一覧へ