空からの映像!?

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

日蓮宗岡山県宗務所では、動画配信サービスであるYouTube上に、岡山県の日蓮宗関係の動画をアップするYouTubeチャンネルを開設しています。

YouTubeの検索画面で、「日蓮宗岡山県宗務所」と入力して検索してください。まだ映像の数は少ないですが、法要や研修会の動画などを見ることができます。

そのチャンネルの中に「県内寺院ドローン撮影」という項目があり、宗務所のある太然寺様・最上稲荷奥の院一乗寺様・和気の實成寺様などいくつかの寺院でドローンを使った空からの映像がアップされています。

この度、妙勝寺でもそのドローン撮影が行われました。
好天に恵まれた5月24日、宗務所スタッフが持ってきたドローンは驚くほど小さなものでした。折りたたむと、ちょっと厚みのあるスマホくらいの大きさで、重量は200グラム以下。トイドローンと言われるものだそうで、スマートフォンをコントローラーに接続してモニターとして利用し操縦するようです。

大きな蚊の羽音のようなプロペラ回転音をたてて、ドローンの軽い機体はあっという間に空高く舞い上がります。雲一つない真っ青な空に小さな機体がピタリと静止して、地上の様子を撮影しています。見上げるような菩提樹もドローンからすれば、眼下の景色です。

境内や中庭など、撮影は30分程度で終了。この後、動画を2分程度に編集して6月~7月にはアップされる予定です。まだ実際の映像を見ていませんが、出来上がりが楽しみです。

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ