立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

洛東本山

聞法山 頂妙寺

【chomyoji】

606-8376 京都市左京区大菊町96

聞法山 頂妙寺 ホーム>寺ブログ>鬼子母神堂 大黒堂 威徳善神堂 改修

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

鬼子母神堂 大黒堂 威徳善神堂 改修

師走となり、諸堂の改修も終盤となりました。

鬼子母神堂の土壁が十分に乾燥し、白壁に塗り替えられています。写真ではまだですが、木柵もきれいになり、間もなく本堂に安置していた鬼子母神尊像を、鬼子母神堂に戻すことができそうです。

大黒堂もほぼ完成しました。台風によりひび割れていた後方の白壁は、板壁に変更することとなりました。

また威徳善神堂も、間もなく足場が取り払われます。今回の改修により、寛政六年(一七九四)の建立と判明しました。鬼瓦を新調する予定でしたが、当時の鬼瓦をそのまま用いることとなりました。

左上 鬼子母神堂の後方。土壁が乾燥し、白壁に塗る前です。
左下 大黒堂の後方。上半分が白壁でした。台風によりひび割れたため、板壁になりました。
右上 威徳善神堂。瓦が葺き替えられました。
右下 江戸時代の鬼瓦を、そのまま用いています。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.